富山の工務店ジョイハウス 設計士

14歳の挑戦2023 (八尾中)

ブログ by FUJIKI

 

10月に入った途端、急に肌寒くなりましたね。

季節の変わり目で体調を崩しやすいので

皆様、ご自愛くださいね。

 

 

 

さて。

今週月曜日から金曜日まで(10/2-6)

八尾中学校から「14歳の挑戦」として

女の子おひとりが来てくれました。

 

 

スケジュールは月曜水曜は本社での作業、

火曜は大工さんの体験。

 

 

3日間の様子はこちらから

 

 

測量の機械も早々に理解し、

お仕事にも前向きに励んでおられたと聞いて

お会いするのが楽しみでした♪

 

 

木曜金曜はJOY HOUSEで「自分の家の設計」として

図面を引いて、パソコンのソフトで立体化、

最終的に出来上がったものをプレゼンしていただきました。

 

 

 

 

 

いろんな本を参考に、

自分の住んでいるお家の悩みを解決できるような

間取りになるよう考えておられました。

 

 

パソコンのソフトも簡単に使いこなし、

「こう表現したい」と難しいところも聞いてくれたり、

積極的に家づくりに取り組んでおられました。

 

 

そして、プレゼン。

 

 

 

 

間取りを指さし、作ったお家もパースを見せてイメージを説明し

お客さん役のJOYスタッフに家の特徴をしっかり伝えておられました。

家族みんなが暮らしやすい動線、空間を

しっかりプランニングできていて良い家ができていました。

 

 

スタッフからも、お家の良かった点や

こうすればもっと伝わりやすいと

プレゼンへのアドバイスをしていました。

 

 

お話を聞くと将来住宅の設計をしたいとのこと。

今後、お友達の家だったり大きな建物だったりを

たくさん見て、

いろんな経験をしていってほしいと伝えました。

 

 

14歳の頃、私は何も考えずに職業体験を選んだり

部活や友達のことしか考えてなかったので、

中学の時点で将来目指すところがあるということは

スタートダッシュが切れていて

素晴らしいなと思いました。

 

 

建築という分野は幅広くて、

実際に働くとなった時に住宅設計を選ぶか、

もっと興味のあることに出会えるかもしれませんが、

今回の体験が彼女にとって良い体験であったら良いなと思います。

 

 

5日間、お疲れさまでした!

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

スタッフの日常を日々更新しています。

ぜひご覧ください。

Facebook ▶Instagram ▶YouTube

こちらをクリック!

たくさんの「フォロー」「いいね!」 お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

ARCHIVES