富山の工務店ジョイハウス 設計士

模型

ブログ by FUJIKI

 

2023年に入って早くも5月中旬。

今年も事務所周りの植物たちが花咲いて、にぎやかです。

冬に葉が落ちた植物が、元気な姿を見て毎年安心します。

 

 

さて、年末着工したお家が、近々完成を迎えます。

昨年春ごろに計画がはじまり、

施主様自身もたくさんイメージを伝えてくださり、

設備をショールームまで遠出して見に行かれたり、

大変だったかと思います。

 

「家は3回建ててみないと満足しない」と聞きますが、

理想に近いお家に出来上がっていれば良いな。

 

 

 

「注文住宅」というのは、ほかの商品と違い、

契約時に実物がありません。

なので、如何に完成をイメージできるかが大事になってきます。

 

 

そこで、図面以外にもサンプルやパース図はもちろん用意するのですが、

場合によっては模型も作成します。

 

 

 

 

住宅会社と言ったら住宅模型が一般的かと思うのですが、

そのほかにも、アイテムの実物大の模型というのもあったりします。

 

 

例えば、あまり住宅では見かけないシャンデリアの実物大模型。

 

 

 

 

実物のしゃらしゃらしたところまでの表現は難しいのですが、

サイズ感、大きすぎないか、圧迫感がないかなど

実際現場にて確認させていただきました。

なんとなくイメージの参考になったかと思います。

 

 

 

 

こちらは「壁に星形の穴をあけたい」ご要望があり作成しました。

星の形、壁厚や星形の飾り穴から覗く金色の壁紙が理想通り可愛いか。

紙の図面ではなかなか思い描けない部分ですよね。

 

 

 

 

 

そして、キッチンの水栓の模型です。

施主様が水栓を2つ設置したときに、お互いがどれくらい干渉するか

ぶつからないかを心配されていたので、ご用意しました。

 

 

模型を作ることで、

私自身も設計がうまく機能するかを確認できますし、

大工さんや現場に伝えるときも役立ちます。

 

 

住宅の設備などは実物を実際見に行けないことも多いので、

発注前にこのような模型などで確認して、

心配事が多少でも解消されれば良いなと思います。

 

 

 

 

図面とにらめっこするだけでなく

いろんなものを見て、体感して、選んでいく。

想像が膨らみ、よりワクワクした家づくりになるよう、

今後も家づくりを進めていきたいです。

 

 

 

 

 

余った星は鍋敷きにでもしようかしら。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

スタッフの日常を日々更新しています。

ぜひご覧ください。

Facebook ▶Instagram ▶YouTube

こちらをクリック!

たくさんの「フォロー」「いいね!」 お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

ARCHIVES