富山の工務店ジョイハウス 設計士

隠れる所だからこそのこだわり(天井編)

ブログ by NOMURA

 

いつも見てくれてありがとうございます(^-^)

今回のこだわりは、天井の下地です!

某ホーム会社さんでは、タルキのみの下地、もしくは、軽天材と言われる鋼製天井下地が増えて来てます。

 

 

 

 

 

JOY HOUSEでは、タルキとヌキの昔ながらの天井下地組みを採用してます。

 

 

 

 

 

 そして、天井と壁とのクロスのヨレを低減させるためにL型金物を施工してます。

 

 

 

 

 

 

天井と壁の下地材が一体化となり、クロスのトラブルを激減させます!

 私事ですが、社員大工になる前は、下請け負いで仕事をしてました。

 釘も、天井下地も、親会社から、言われた通りしてました。

 自分は、常に、どうしたら、家にとって、良いことなるかを考えて、施工しています。しかし、下請け負い仕事では、人工と工期とお金のことを考えるとしたくても、出来ませんでした。(>_<)

 自分が良いと思って、提案しても、親会社さんは動いてくれません。(手間代と材料代が増え、そして、大きい会社になると、マニュアルを変えなきゃならないので)

 今は、社員大工となり、自分の考えで、こだわりを持って、仕事が出来るようになり、お客さんの為に考えることが出来るようになりました。\(^o^)/

 釘も手間ですが、種類を変えて、天井に向けて打つ釘は、スクリュー釘にしたり、色々考えて施工してます。こういった、ちょっとしたことが大事だと自分は、思ってます!

 こだわりを持った、社員大工さんに、大事な家造り、一緒に建ててみませんか?

社員大工/野村

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

スタッフの日常を日々更新しています。

ぜひご覧ください。

Facebook ▶Instagram ▶YouTube

こちらをクリック!

たくさんの「フォロー」「いいね!」 お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

ARCHIVES