富山の工務店ジョイハウス 設計士

隠れる所だからこそのこだわり(床下編)

ブログ by NOMURA

 いつも見てくれてありがとうございます。(*^_^*)

 

 毎日時間に追われ、当たり前のように仕事をさせてもらってますが、時々、ふと思うのが、100社以上ある中から、JOY HOUSEを選んで、お仕事の依頼をして頂いているということです。本当にありがたいことです。現在進めている新築物件も、感謝を込めて施工させてもらってます。ありがとうございますm(__)m

 

 

 今、現在の JOY HOUSE では、4寸柱、一階床組は、総檜(ヒノキ)、構造体は4寸梁、耐震等級2相当、WOOL BREATH、自由設計を基本に、施工させてもらってます。

 

 今回は、その中の一階床組について、社員大工野村のこだわりを紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 まず一階床下は、Jotoパッキンを採用し、シロアリ被害をゼロに近づける工法を採用し、総檜により、シロアリ被害を少なくし、さらに、畳み掛けるように、シロアリ防蟻を散布してます。これにより、お客様の大事な家をお守りいたします!

 

 基礎の上にに乗ってない、土台、大引きには、鋼製束を使用しますが、写真では見えづらいですが、JOY HOUSE では、ボンドとビスとの併用で、床の音鳴りを低減してます。自分が今までしてきたホーム会社ではボンドのみがほとんどでした(-_-;)

 

 

 

DSC_0974

 

 土台も大引きも鎌継手に、かすがいと言われる、金物を取り付けてます。これは、なぜ取付してるかと言いますと、今はいいですが、何十年後、木痩せし、反りが生じてくるのを予防しています。

 

 

 

 

 

 床断熱材を入れて、その周りを気密テープで隙間を塞いでます。これにより、床下は気密性が高くなります。気密性が高くなれば断熱性能もUP!! JOY HOUSE いいことしてます)^o^(

 

 やはり、社員大工だからこそ、心を込めて、こだわりのある家造りが出来るのだと、改めて実感しました。

新築、リノベーション、リフォーム何でも JOY HOUSE にご依頼頂ければ、心を込めて仕事をさせてもらいます!

このブログを見てもらった皆さんに、会えることを期待してます(*^_^*)

社員大工/野村

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

スタッフの日常を日々更新しています。

ぜひご覧ください。

Facebook ▶Instagram ▶YouTube

こちらをクリック!

たくさんの「フォロー」「いいね!」 お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

 

ARCHIVES