富山の工務店ジョイハウス 設計士

お宅の床下どうなっていますか?

ブログ by NOMURA

 いつも見てくれてありがとうございます\(^o^)/

 さて今回は、住宅の裏側⁉️ってどうなってるの❓️を大工目線で皆様に伝えていけたらなと思い、書かせてもらいました。

 もしかしたら、色んな見方での批判等、あるかもしれませんが、大工さんの独り言だと思って参考にしてもらえたら助かりますm(_ _)m

 今回は、鋼製束の止め方(主に、大引きと言われる材木を支持する金物)
今更ですが、お宅の床下は、どうなっていますか??

DSC_0478

DSC_0477

 

 

鋼製束の取り付け方は、ボンドで付けるだけの人、ボンドと併用で、ビスも打つ人
少しでも、床下の音なりを無くすやり方は、後者のほうです。一度見れる機会があれば、お宅を建てた大工さんは…っていうのが分かると思います(-_-;)

一つ言い忘れましたが、ローコスト住宅等、単価が安い仕事では、ボンドだけが多いのが現状です。(-_-;)

社員大工/野村

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

スタッフの日常を日々更新しています。

ぜひご覧ください。

Facebook ▶Instagram ▶YouTube

こちらをクリック!

たくさんの「フォロー」「いいね!」 お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES