富山の工務店ジョイハウス 設計士

I様邸 既存木製塀の延長工事

ブログ by NOMURA

 いつも見てくれて、ありがとうございます(*^_^*)

今回の工事は、ブロック塀を解体して、今ある木製の塀を、解体したブロック塀の所まで延長するという内容でした。

 

解体後、型枠をし、打設。これで足回りは安心です。

次は、木材の加工です。既存の塀の寸法をとり、加工していきます。

DSC_0222

DSC_0223

既存の土台のほぞ穴にこみ栓の加工がしてあったので、これも同じように加工をしました。

DSC_0226

次は塗装です。木材保護塗料キシラデコールを塗装します。色はブラックです。

I

 塗装したいとのご希望でしたので、I様に塗っていただきました。職人が塗装したのとは、全く同じってことにはなりませんが、それはそれで、味が出ていいのかもしれません(^_^;)自分的には、既存の塀とのバランスが気になりますが...

 

DSC_0227

DSC_0230

 取り付けは天気が悪く来年に持ち越しになりました。残念(T_T)

この時期の外仕事は、天候次第で、仕方がないです。

来年、取り付けたらブログアップしますので、また来年も、よろしくお願いしますm(__)m

社員大工/野村

 

 

 

 

 

 

 

 

ARCHIVES