富山の工務店ジョイハウス 設計士

事務所裏にウッドデッキ完成!!

ブログ by NOMURA

 ついに、事務所裏に人工木を使った、ウッドデッキが完成いたしました!!

 今回、使用したメーカーは、三協アルミのひとと木2という商品を取り付けました。

 

人工木とは、木粉入り樹脂製で出来ており、柔らかい木質感が特徴となっています。

最初はアルミ束の位置出し、大引きの固定です。

この商品は、基本、床板は割らない、斜めには加工しない。という商品でしたが、ジョイハウスの設計士から、入隅を斜めに魅せたい!!と要望があり、現場で悩みながら、社員大工野村が、完成イメージを考えてもらい、作業してもらいました。

土間に束を固定しながら、位置出しなので、大変^^;

根がらみも何とか終わり、いよいよ床板施工です。

斜めが大変そうですね(>_<)

 今回の施工範囲では、最後の一枚が、どうしても引き割らなくてはならないので、大工さんは大変な作業でした。なぜなら・・・

 

 床板が空洞なので、変なところで引き割ると、取り付けれなくなります。(T_T)そうならないように、細かく寸法を測り、取り付け可能な位置を出し、床板を貼り始めました。

 

 

 

 ステップも同じ要領で束固定をして何とか、完成しました。

興味のある方は、ぜひウッドデッキだけでも、観てもらえれば嬉しいです!   

ちょっとしたことでもご気軽に!

 

 joy house まで問い合わせお待ちしております!!

 

社員大工 野村

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Facebook にてスタッフの日常を日々更新しています。

ぜひご覧ください。

大沢野土建工業株式会社/Joy House Facebookページ

こちらをクリック!

たくさんの「いいね!」 お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

前のブログ

ARCHIVES