富山の工務店ジョイハウス 設計士

14歳の挑戦2017(7月のお話)

ブログ by FUJIKI

 

 

 

7月の3日~7日までの5日間、

大沢野中学校、八尾中学校の2校から

5人の生徒さんが社会体験しに来ました!

 

 

 

今年も前半3日間は本社にて。

型枠組立・コンクリート打設体験、そして、残材で椅子もつくりました。

 

 

 

それぞれの個性が出て、良い作品が出来上がりました!

 

 

 

後半2日間はジョイハウスにて住宅設計をしてもらいました。

 

まず礼儀正しさに感動!

 

 

概要を説明して、さっそく図面作成に入ります。

テーマは「自分の家」。今の家族でも、将来の家族の家でもOK。

 

簡単に平面図の書き方を教えて、方眼紙に自由に書いてもらいました。

二口先生の指導も入ります。

 

 

 

ある程度形になったら、パソコンの住宅ソフトで

図面を立体に作り上げます。

今時の14歳はパソコンも使い慣れてて、覚えるのも早いです。うらやましい。

 

 

 

住宅ソフトにはいろんな建具や家具や雑貨のパーツがあり、

見つけたパーツを自分の家に置いてみたりして楽しんでいました。

 

限られた時間でしたが、思い思いの家を作り上げてくれました。

生活動線や窓から見える景色など、ちゃんと頭のなかでイメージできていて素晴らしかったです!

私もいい刺激になりました!

 

 

 

将来、これをきっかけに建築業の仕事に就いたり、

そうでなくても、自分の家を建てる時に

なにか役立てばいいなあと思います。

 

5日間、お疲れ様でした!

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Facebook にてスタッフの日常を日々更新しています。

ぜひご覧ください。

大沢野土建工業株式会社/Joy House Facebookページ

こちらをクリック!

たくさんの「いいね!」 お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

ARCHIVES