富山の工務店ジョイハウス 設計士

マナー

ブログ by FUJIKI

 

今日は天気がいいですね♪

冬は空気が澄んでいて気持ちがいいです♥

 

 

 

私はほぼ毎朝、事務所に出勤したらまずお掃除を始めます。

今日は床をモップで掃除して、

天気が良かったので玄関をほうきで掃いて、

事務所の敷地内のゴミ拾いをしました。

 

 

事務所の前の道は人も車もよく通るせいか、

なぜかコンビニのゴミやタバコの吸い殻などがよく落ちています。

どこかから飛んできたりもするのかなとも考えながら、

事務所に来られる方が不快な思いをしないように

定期的にゴミ拾いをするようにしています。

 

 

今日は比較的ゴミが少なかったです。

しかし、事務所の裏の方まで見て回ると、

そこには、大量の吸い殻と犬のフンが落ちていました。

飛んできた…という感じではなく、

そこに「捨てた」ような感じであり、嫌々ながら一本一本拾いました。

 

 

香港では捨てられたゴミに付着したDNAから

落とした人の顔をデジタル写真に復元してポスターにし、

ポイ捨て禁止の注意喚起として貼り出すそうです。

 

 

そこまでしたら、ゴミはなくなるのかな?

そこまでしなければなくならないのかな?

 

 

ポイ捨ては環境云々言う以前に気分が悪くなりますね。

 

 

ペットを飼ったことがないのでその大変さはわかりませんが、

マナーを守ると約束した上で

犬を飼いはじめたのではないのかなと思います。

 

 

 

ポイ捨てがなくなるよう心から願います。

 

 

 

今後も定期的にゴミを拾って、

ゴミがむしろ目立って、捨てづらくなるような

きれいな環境づくりをしていきたいです。

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES