富山の工務店ジョイハウス 設計士

コーヒーの日

ブログ by FUJIKI

 

コーヒーの年度始めは10月だそうです。

コーヒー生産量世界一ブラジルの

栽培サイクルに合わせているそうで、

コーヒー年度では今日、10月1日が元日に当たるんですね。

 

日本でも寒くなってくる秋冬に需要が高くなることもあり、

全日本コーヒー協会によって

10月1日は「コーヒーの日」と定められました。

 

 

 

なんて素敵な日・・・・・・・・・(b*´3`*d)

 

 

 

 

富山にもたくさんコーヒーショップが出来ましたし、

コンビニコーヒーも本格的でおいしいですよね。

 

 

近頃は デカフェ

 

(本来カフェインを含んでいる食べ物や飲み物から

カフェインを取り除いたり、カフェインを加えるのをやめた食品。

カフェインレス、カフェインフリー ともいわれる。)

 

というのもあるそうで、

 

 

某☆マークのコーヒーショップでもメニューには載ってないですが

ドリップコーヒーやカフェミスト(ドリップコーヒー+スチームミルク)を注文し、

「デカフェでお願いします」と伝えると

カフェインレスのものを出してくれるそうですよ。

 

 

 

雑貨やさんにもカフェインレスのドリップコーヒーを見かけましたし、

妊婦さんやカフェインをあまりとりたくない方にはおすすめなので

いろいろ試してみてください。

 

 

 

 

・・・ちなみにAM11時現在。

わたくしコーヒー本日2杯目ですヾ(*'∀`*)ノ

 

c42a7c7807425984cca73b5514b979e2_s

 

 

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES