富山の工務店ジョイハウス 設計士

赤い月

ブログ by FUJIKI

 

私は帰宅時などになんとなく夜空を見上げることがあります。

 

星の知識は全くないのですが富山の夜空は星がたくさん見られるので、

あれが夏の大三角形かな~などと考えたりします。

 

空を見上げる癖があるとたまに流れ星が見れたりして

ラッキーな気持ちになります。

 

 

 

というわけで、昨日は皆既月食が見られる日でした。

皆さんは見られましたか?

 

一昨年の日食が見られるときには前もって

アルミホイルと牛乳パックで装置を作って準備していましたが・・・

 

 

今回・・・忘れてました。

 

 

姉に言われて思い出したのが午後8時!

 

すぐに外へ出てみると・・・赤い!

真ん丸ではなかったけど肉眼でもはっきり赤い月が見られました。

 

 

太陽と地球と月がまっすぐ並ぶなんて、すごい奇跡。

そして赤く見えるのもなんだか神秘的でした。

 

その30分後には三日月のようになり

1時間後にはまぶしい位に明るい真ん丸ないつものお月様に戻ってました。

 

 

 

ぜひ写真に収めたかったのですが

2年前と同じケータイ電話のカメラじゃやっぱり点のようにしか映らない。

 

次の月食は来年だそうですね。

次の機会もぜひ見て、

写真に収められたらいいな。難しいかな。

 

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES