富山の工務店ジョイハウス 設計士

神無月

ブログ by FUJIKI

 

10月に入りまして、肌寒さを感じる季節になりましたね。

たまに雨も降りますが、今日は秋晴れが気持ちいいです。

 

 

 

10月・・・神無月ですね。

やおろずの神様が出雲大社にお出かけし、各地の神様が不在になるので、神無月。

ということは神様が集まる出雲地方では「神在月」と呼ばれるそうですね。

 

 

神様が不在・・・と聞くと不安になりますが、

そこに残って私たちを守ってくださる「留守神様」という方がおられるそうです。

 

 

その代表的なのがあの

右手に釣竿、左脇には鯛を抱える商売繁盛の神様

えびすさま

 

 

「恵比寿様」なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも

子孫繁栄、旅、交通の神様「道祖神」、

海の守り神「金毘羅神様」、

火の神様で台所や家庭を守る「竃神様」など

沢山の神様が神無月の時期も私たちを守ってくれているのです。

 

 

安心しました。。。

いつでも守ってくれている神様たちに

感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

 

 

 

とくに身近におられる、おうちの中の留守神様である竃神様。

ありがとうの気持ちを込めて

コンロや台所まわりをきれいにしておきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES