富山の工務店ジョイハウス 設計士

4R

ブログ by FUJIKI

 

 

一昨日は青空の広がる良い天気でしたが、

久々に雪が降ってますね。

寒いなあとか運転気を付けんなんなあとかも思いますが、

この冬あまりにも雪が降ってない気がしていたので、少し安心もしました。

 

 

さて、昨年末にもわが家で大掃除をしましたが、

なぜこんなにも物が多いのか、と考えました。

よくよく考えると(いや、よく考えなくても)

「物を無駄に増やさない」という答えにたどり着きました。

 

では、ゴミを減らすには・・・4R!

 

とは、

1、Reduce(リデュース)減らす

2、Reuse(リユース)再利用する

3、Recycle(リサイクル)再資源化

 

そして、

 

4、Refuse(リフューズ)いらないものは断る

 

 

恥ずかしながら、

私は3R(リデュース・リユース・リサイクル)しか知らなかったのですが、

4つ目のリフューズは

例えば、コンビニやスーパーのレジ袋、割りばしなどを

必要以上もらわないようにする などという考え方。

 

物が増える一方では減るわけがないですよね。

いらないものはもらわないこと。

 

もらえるものなら欲しくなっちゃいますが、

本当に必要かと一旦考えみることがゴミを減らすポイントとなりそうですね。

 

 

 

 

 

ARCHIVES