富山の工務店ジョイハウス 設計士

クッキング

ブログ by FUJIKI

先々月には暑すぎて、

こんなに暑いと冬は来ないんじゃないか

と錯覚を起こしてましたが、

11月に入りまして湯たんぽを使い始めました。

やはり順調に季節は廻りますね。

 

 

 さて、料理はほぼ毎日される方もおられると思いますが、

毎日の工夫で少しづつ省エネになります。

 

鍋などを火にかけるときは

鍋についた水滴を拭いておくことで

その水滴を蒸発させる

という余分なエネルギーをかけずに済みます。

 

火加減は強火だとはみ出した部分の熱が無駄になり、

弱すぎても時間がかかり過ぎると多くのエネルギーを使います。

鍋底からからはみ出ないくらいが効果的です。

何を作るかによっても違ってくると思いますが

火を使うときは是非参考にしてください。

 

そして、なるべく ふた を使うことで鍋に伝わる炎の熱を有効に利用でき、

時間やエネルギーの節約につながります。

 

鍋や調理道具をうまく使ったり、

毎日の過程の中で少しだけ手間をかけてみませんか。

 

個人的には効率を考えたりするのも楽しみであったりします。

 

キッチン

↑ 写真はI様邸新築完成時に撮らせてもらったキッチン。

こんなキッチンで料理したいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES