富山の工務店ジョイハウス 設計士

涼しく

ブログ by FUJIKI

 

今年ももう折り返し地点。

日に日に時間の流れが

早く感じる気がします(><)

 

さて、暖かくなってきました。

真夏日ももうすぐです。

 

節電もしなきゃだけど、無理は禁物。

便利なエアコンは上手に使いましょう。

 

エアコンを動かす前に、まず、

窓を開けましょう。

 

???

 

外は暑いのに、なぜ?と思われますが、

いったん部屋の中の空気を入れ替え、

部屋の中の空気を動かすことによって

ずいぶんエアコンの効きが良くなります。

風のない日も扇風機などを使って

部屋の中に風を通しましょう。

 

空気が止まっている時よりも

すこし体に風が当っているほうが

涼しく感じますよね。

窓を閉めたときにも

エアコンと同時に扇風機を併用すると

より快適に過ごすことができます。

 

昔ながらの打ち水や

うちわを使うのも風情があって良いですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ARCHIVES