富山の工務店ジョイハウス 設計士

新しく鑿(ノミ)を新調しました。

ブログ by NOMURA

いつも観てくれてありがとうございます。(*^_^*)

 最近ですが、大工道具を、見つめ直すきっかけがあり、切れる鑿が欲しくて、刃物で有名な、新潟の三条市の鑿でネット検索しました。

 その中で、たまたま、鍛冶屋 田斎さんが、鑿を制作している動画がありました。

 観てみると、無駄の無い動き、整理整頓された仕事場に感動し、これはいい鑿が製作されているはず!!と思い、探してたら、田斎作 鑿が、某オークションに出品されてました。)^o^(

思わず、ポチッとし、落札しました。(^_^;)

 

 

 

 物が届き次第、鑿を仕込みました。

DSC_0104

DSC_0105

DSC_0111

 

桂を入れて、刃を研ぎました

DSC_0106

DSC_0113

 

 納得のいく研ぎ方にはなりませんが、とりあえずは、切れるので今回は、この状態でいきます。極めるには、研ぎ方は修行中(^_^;)

 

やっぱり大工さんは道具で仕上げが変わります。

 鑿を見れば大工さんの仕事が分かると言われます。刃物、道具、等はこれからも大事にしていきたいものです。

もちろん現場が綺麗かも大事ですけどね(^_^;)

社員大工/野村

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

スタッフの日常を日々更新しています。

ぜひご覧ください。

Facebook ▶Instagram ▶YouTube

こちらをクリック!

たくさんの「フォロー」「いいね!」 お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

ARCHIVES