富山の工務店ジョイハウス 設計士

もしもに備えて

ブログ by FUJIKI

 

北陸は今日、梅雨明けしたとみられると発表がありました!

例年より15日早い梅雨明けのようです。

 

 

 

今年の梅雨は例年と違い「豪雨」でしたね。

西日本では大変な被害が出ているそうで、胸が痛みます。

被害を受けられた皆様、および関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

 

 

 

私のスマホにも緊急速報メールが3回もきて、

聞きなれない着信音に恐怖を覚えました。

 

 

 

富山県内では学校が休校になったりという対策はありましたが

大きな被害はなかったのかな?と思いますが・・・

みなさまのお住まいの付近はいかがだったでしょうか。

 

 

 

私個人的に、先日の大阪地震の際にも、

いつ富山でも大きな災害があるかわからないと

今さらですが、ネット通販にて防災グッズを注文しました。

 

 

 

しかし、大変大変人気商品らしく、届くのが9月ごろ・・・。

注文して安心していても、

待ってる間にほんとに何があるかわからないと

今回の豪雨で思い知らされました。

 

 

 

待っているだけでは不安なので、

自分で一つずつ非常用袋を用意したりすると

おしゃれな防災カバンや

自分の使いやすいもので揃えられるのでいいかもしれませんね。

 

 

 

富山市のHP では地震時に備えておきたいものや

市内のハザードマップ(自然災害による被害を予測して、

その被害範囲を地図化したもの)なども掲載されています。

 

 

いろんな情報を得て、もしもの時に備えておきたいですね。

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Facebook にてスタッフの日常を日々更新しています。

ぜひご覧ください。

大沢野土建工業株式会社/Joy House Facebookページ

こちらをクリック!

たくさんの「いいね!」 お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES