富山の工務店ジョイハウス 設計士

いいくうき

ブログ by FUJIKI

 

ハロウィンが終わると、もう、クリスマスグッズを見かけますね。

 

毎年同じことを言っている気がするのですが…

「時の流れが早い!!!」

 

 

今年もこの時期が来ました。

 

 

 

 

今年も動物のイラストがかわいいカレンダーが出来上がりました♪

今回からは新しいロゴを入れてもらいました!

 

 

 

 

大沢野土建工業は1948年生まれなので、来年はちょうど70周年なんですね!

また、楽しいことできればいいなと思っています。

 

 

 

 

 

さて、今日11月9日は「11(いい)9(くう)き」と読めることから

「換気の日」だそうです。

 

 

夏や冬はエアコンで快適温度になった空気を外に逃がすのはもったいないですが

特に乾燥した冬はインフルエンザなどの菌やほこりが空気中に舞ったり、

石油ストーブを使っていると室内の酸素が減少し、

不完全燃焼による一酸化炭素中毒にいたる恐れもあります。

 

 

目安として6畳ほどのお部屋なら

対角線上の窓2か所を10㎝ほど開けて5分ほど換気しましょう。

出来れは1日4-5回、平日お仕事や学校でお家にいない日でも1回、

石油ストーブを使っているなら1時間に1回以上(1分ほど)空気を入れ替えるのが理想です。

お家に合わせた換気計画を立ててみましょうね。

 

 

富山の冬は雨や雪の日が多くてなかなか難しいですが

天気の良い日には換気をして、いい空気の中で過ごしましょう♪

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Facebook にてスタッフの日常を日々更新しています。

ぜひご覧ください。

大沢野土建工業株式会社/Joy House Facebookページ

こちらをクリック!

たくさんの「いいね!」 お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

ARCHIVES