富山の工務店ジョイハウス 設計士

整理整頓

ブログ by FUJIKI

 

衣替えのシーズンですね♪

私も春・秋と衣替えをするのですが、

半年ぶりの服たちに再びときめいたりする、ビックイベントです。

 

 

 

さて、みなさんはお洋服に限らず、

“モノ”ってどれくらいお持ちでしょうか?

あるご家庭では1人あたり1000~1500こくらい、

またある家庭では1人あたり2000~3000こくらいあったそうです。

 

生活スタイルによって差はあると思うのですが、

これだけのモノが散乱していると

モノを見つけるのも大変になります。

 

 

1日5分、1年間毎日探し物をすると・・・

5分 × 365日 = 1825分 → 30.4時間

年間1日ちょっとのロスだと考えると、もったいないですよね。

 

 

整理整頓というのは

 整理・・・モノを減らすこと

 整頓・・・配置すること

よく「収納場所が少ない」という話を聞きますが

整理整頓がキチンとされていないという場合もあります。

モノをパッと見つけられるには、整理整頓が必要になります。

 

 

 

●必要なモノと不必要なものが混在した状態

 

 

いるモノ、いらないモノが混在していると、

必要なモノがいらないモノに隠れてしまって

見つけづらくなってしまいます。

 

 

 

●不要なモノがなくなっている状態

 

 

まず、「整理」をしてみます。

いらないモノを取り除くと全体的にスッキリします。

しかしまだ、隠れているモノがあり、探しづらいですね。

 

 

 

 

●使用目的や頻度、使用時期にモノが区別されている状態

 

 

次に「整頓」をしてみました。

パッと見ただけでクレヨンが4本、ノートが3冊あることもすぐわかります。

えんぴつが1本折れているのもすぐにわかります。

 

 

 

モノを雑にクローゼットに詰め込んでお部屋がキレイに見えても

探すためにモノを広げて、散らかって・・・の繰り返しになります。

必要なモノだけ残し、必要な場所元の場所にしまう、

までが散らかさないポイントになります。

 

 

あらためて、整理整頓するのは大変ですが

衣替えは、半年間を振り返って

いるモノいらないモノを整理できる良いタイミングなのかなと思うので

しまうだけでなく必要かどうか確認していくのもいいかもしれませんね。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Facebook にてスタッフの日常を日々更新しています。

ぜひご覧ください。

大沢野土建工業株式会社/Joy House Facebookページ

こちらをクリック!

たくさんの「いいね!」 お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES