富山の工務店ジョイハウス 設計士

ガンバレ

ブログ by FUJIKI

 

8月11日、今日は・・・何の日?

 

 

 

今日は「山の日」今年からはじまった祝日です。

海の日があるなら、山の日もつくるべきや!このやろう!(少し脚色を加えました。)

との声から山の日ができました。

この日付に意味はなく、

将来にはハッピーマンデー制度の対象になるそうです。

 

 

 

そして、今日は「ガンバレの日」。

 

 

1936年の8月11日、ベルリンオリンピック、女子200m平泳ぎ決勝。

 

日本代表の前畑秀子さんに対して、

実況中継のアナウンサーが「前畑がんばれ」と連呼。

日本中が盛り上がる中、前畑さんは優勝しました。

 

 

 

今ちょうど、リオデジャネイロオリンピックの最中ですね!

 

 

中にはメダル獲得を期待してた選手が初戦で敗退したり

惜しいところまでいって、負けてしまったりすると残念ですが、

(元卓球部なので、とっっっっっっっっっっても悔しい。)

夜中でもどきどきわくわくして見ちゃうので、

毎晩寝不足の方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

ブログを書いている今 (2016/8/11 現在) 、日本はメダル獲得数が

アメリカ、中国に続き、世界第3位!

まだ前半ですがメダルラッシュで・・・日本代表、強いですね!

 

 

このペースでいくと、東京五輪には何十個のメダルが取れるのか!

リオも終わっていないのに、とても未来まで期待しちゃいますね。

 

 

この調子で後半も頑張ってほしいです。

 

 

 

がんばれ、日本っ!!!!!!!!!!

 

国旗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES