富山の工務店ジョイハウス 設計士

咲いた

ブログ by FUJIKI


そう、それは去年の4月のこと…。

私は ふと思いました。

 

 

 

「チューリップ・・・飾りたい・・・。」

 

 

 

ちょうど、余っている鉢もあったので、

せっかくだから球根から育てたい。

 

 

「チューリップ 育て方」 で検索し、

割と早い段階で気づきました。

 

 

 

今咲かせるには、もう遅い。

 

 

 

 

そこから育て方を調べながら

球根の植え付けは秋ごろということで、

待ちに待った10月。

 

ホームセンターをふらふらし

2時間ほどで選び抜いた球根と土を購入。

次の日、早速植えつけました。

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヵ月たったころにちょこんと成長が見られましたが、

その後は成長がなく…。

それでもちょこちょこ水をやって、

冬が来て、

少し暖かい風が吹いたころ・・・。

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急成長!

しばらく見なかったうちにとっても大きくなってました。

球根の横から出てる何かは気にせず、

そこから2日に1回以上、たっぷりのお水をやって、

毎日大きくなっているお花にウキウキ♪

 

 

そして・・・!

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲きました!かわいい♥

 

 

チューリップって色によって花言葉が違ってピンク色は、

愛の芽生え」「誠実な愛

だそうです。

愛を持ってお家を造りたいなと思い、この色を選びました(ホントに)。

 

 

来年も再来年もチューリップを咲かせたいです。

以上、長くなりましたが、チューリップ成長日記でした。

 

最後に・・・。

 

 

はなとそら

 

 

はなとそら(逆光)。

 

ARCHIVES