富山の工務店ジョイハウス 設計士

1/fゆらぎ

ブログ by FUJIKI

 

先日、こんなものを買いました。

 

キャンドル風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100円ショップで売っているキャンドル風ライト。

(写真右にあるもの、2コで108円♥)

これ、ライトを点けると一定の明るさではなく、

火がついているようにふわふわっと光ります。

 

この値段でこのクオリティー!と結構感動したのですが、

やっぱり本物の火と比べると違和感あります。

 

 

 

昔、キャンドルに一時期はまっていたことがあります。

火のゆらゆらに癒されるんですよね。

 

 

 

聞いたことあるのが「1/fゆらぎ(エフブンノイチユラギ)」

規則正しいものと不規則なものが

ちょうどよいバランスで合わさった状態のことで

リラックス効果をもたらすそうです。

 

 

世の中、特に自然の中に多く混在していて、

波の音や風の吹かれた風鈴の音、

火のゆらゆらした不規則な動きも「1/fゆらぎ」だそうです。

全部癒されるものばかりですよね。

 

 

 

一部の音楽や火のゆらゆらのリズムなどが「1/fゆらぎ」だというのは

知っている方もおられるかと思いますが、

意外だったのが木の年輪も「1/fゆらぎ」であるということ。

 

 

等間隔のようで、少しずつずれている木目。

「1/fゆらぎ」だと言われれば、無垢材に惹かれるのもわかりますね。

 

 

 

 

キャンドル風ライトも雰囲気づくりや安全に使えますが、

本物のキャンドルに癒されるのもいいですよね♥

上手に使い分けていきたいです。

 

 

無垢床

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES