富山の工務店ジョイハウス 設計士

花粉

ブログ by FUJIKI

 

3月に入りましたが、雪ですね・・・。

寒くなったり暖かくなったり、温度差が激しいので

風邪など気をつけてまいりましょう。

 

暖かい日も多くなってきましたが、この時期が苦手という方も多いですね。

理由は・・・花粉症。

 

私はまだアレルギー症状は出ていないのですが

今後症状が出てくる可能性がありますし、家族にも花粉症の人がいるので

花粉対策していきたいですね。

 

 

 

外に出ているときは、

各地の花粉飛散予報というものもネット上で調べられるので

なるべく近づかないようにしましょう。

最近はおしゃれなマスクもありますし、

花粉の付着しづらい素材の服を着て出かけましょう。

 

女性1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして室内で快適に過ごすためには室内に花粉を入れないことが大事。

 

 

外から帰ってきたら、服についた花粉を払い落としましょう。

髪にもたくさんついているので

出来ればお風呂で洗い流すのも効果的。

 

 

お部屋の換気は花粉が少ない夜に。

どうしても外に干したい洗濯物も夜に干して、

取り込むときは必ず1枚ずつ振り払いましょう。

 

室内に入ってしまった花粉は掃除機ではなく拭き掃除。

夜の間に床に落ちているので朝に拭き取ってしまいましょう。

 

空気清浄器や加湿器を使うのも〇。

湿度50~60%が花粉の飛散を防ぎます。

 

 

 

少しでも花粉に近づかない工夫をして

快適な空間づくりをしましょう。

 

女性2

 

 

 

ARCHIVES