富山の工務店ジョイハウス 設計士

相手国の食べ物を食す!

ブログ by FUJIKI

 

所長が先月あたりからそわそわしていましたが、

やっとW杯ブラジル大会が開幕しましたね。

 

日本の初戦の相手は コートジボワール というところ。

正直、私は知らなかった国なので、少し調べてみました。

 

 

「コートジボワール」 は西アフリカにある国で、

日本の面積から四国の面積を除いたぐらい大きさ。

カカオといえば隣国の「ガーナ」が有名ですが、

カカオ豆の生産量はコートジボワールが世界一だそうです。

コーヒー豆の生産量も多くて、コーヒー好きの私には夢のような国です。

 

 

日本の応援のために

対戦相手の国の食べ物を食べて応援する方もおられると思います。

コートジボワールの食べ物もたくさんありますが、

先に書いたようにカカオ豆からできているチョコレートや

コーヒーが手軽に入手できそうです。

 

 

そのままでも美味しくいただけますが、ちょっとひと工夫。

簡単にできるホットチョココーヒーのレシピをご紹介します。

 

 

インスタントコーヒーをごく少量の熱湯で溶かし、

熱々の牛乳をさらに注ぎます。

その中に軽く刻んだチョコを入れて溶かすだけ。

 

甘さが足りなければお砂糖を加えたり、チョコはホワイトチョコにしてもOK。

 お砂糖なしのホイップクリームやココアパウダーを加えるなど、アレンジもできます。

 

 

 

コートジボワール戦はホットチョココーヒーで

おうちカフェを楽しみながら応援しましょう。

頑張れサムライブルー!

 

 

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES