富山の工務店ジョイハウス 設計士

おやすみなさい。。。

ブログ by FUJIKI

 

“趣味は寝ること”といえるほどの睡眠時間をとってきた私ですが、

最近はやりたいことも多くて、睡眠時間を削ってしまう今日この頃です。

 

今日、3月18日は「春の睡眠の日」 だそうですね。

 

世界睡眠医学会が3月18日を

「世界睡眠の日」と定めていることからきているそう。

ちなみに、日本で睡眠の日は年に2回あり、

もう一日は半年後の9月3日にあります。

(9 ・・・ぐっ / 3 ・・・すりー  → ぐっすり)

 

人生の 3分の1 が睡眠時間ですし、

忙しい方も少ない睡眠時間を充実させたいですね。

 

 

寝るとき大事になってくるのが 「枕 」。

皆さんの普段お使いの枕、ご自分に合ったものを使っていますか?

枕が合っていないと、

肩こりや全身のだるさなどの原因になるので注意しなければなりません。

 

ずばり、ポイントは枕の“高さ”。

 

頭から背中にかけての頸椎のS寺カーブが自然に保て、

鼻、のど、おへそが一直線になるのが理想的な高さ。

 

体格が細身の人は2.5~3㎝、

標準の人は3~4㎝、

体格の良い人は4~5㎝

 

が理想的な枕の高さの目安です。

 

 

今使っている枕が自分に合ってないなと思っても、大丈夫。

タオルを用意してください。

 

使ってる枕が低いと感じるときは

枕の上にタオルなどをのせて厚みを出します。

枕が高すぎるときは

肩の下にタオルなどを入れて調節しましょう。

 

 

これであなたも今日からぐっすり♪

おやすみなさい。。。

 

おやすみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES