富山の工務店ジョイハウス 設計士

おに

ブログ by FUJIKI

 

昨日、2月3日は節分でしたね。

 

わが家でも豆まきまではしないものの、

用意されていた歳の数の大豆と、なぜか輪切りの太巻き。

(後で聞くと、父が普通に"のり巻き"が食べたかったそう。)

なんとなく残念な気持ちで姉と無言で東北東を向いて食しました。

4口で完食しました。

美味しかったです。

 

 

 

さて、今日のニュースによると、いろんな所で豆まきが行われたそうですね。

豆まきとは、豆をまいて(邪気)を追い払い、福を呼び込む。

 

この追い払われる

 

そして、住宅の間取りを考えるときに出てくる鬼門。

鬼門というのは北東の方位を指し、が出入りする方角。

この方角は水周りや玄関などを避けましょうといいますが、

 

このときの

 

 

この2つの話のは起源が一緒なのです。

 

2月3日は旧暦でいう12月31日の大晦日で、

「節分」というのは、季節の変わり目という意味。

(もともとは「立春」「立夏」「立秋」「立冬」それぞれの前日を指してました。)

 

そして、旧暦では12月を丑、1月を寅と呼びます。

この丑寅の間の方位は北東。鬼門と同じなのです。

 

ちなみに鬼のツノは牛のツノ、パンツは虎柄です。

なので丑寅の方位からやってくるんですね。

 

なんと意外なつながり。来年は豆まきしようと思います。

 

 

おに

 

 

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES