富山の工務店ジョイハウス 設計士

クールベジ

ブログ by FUJIKI

 

残暑見舞い申し上げます。

お盆の時期が過ぎても暑さはまだまだ続きそうです。

夏バテや夏風邪など体調を崩したりしてないでしょうか。

 

私もお家ではお布団にひんやりなシーツを敷いたり、

それでもエアコンがないと暑いと感じてしまいます。

 

 

いろんな暑さ対策をされている人がいると思いますが、

その中でも今注目されているのが 「クールビズ」 ならぬ 「クールベジ」。

クールベジ」  とは 「クールベジタブル」。

体を冷やす効果のある野菜を食べて体の中から涼しくなろう、というものです。

 

体を冷やす効果のある野菜は、というと・・・

 

 

① 「カリウム」を多く含む野菜。

カリウムには利尿作用があり、体内の水分を排出するときに体の余った熱も

一緒に放出してくれる特徴があり、結果、体を冷やす効果が得られます。

 

②水分を多く含む野菜。

カリウムによって体内の水分と一緒に熱を排出させるのですが、

たくさんの熱を体外に出そうとするとき、その分たくさんの水分が必要となってきます。

カリウムと一緒に水分も多く含む野菜を取ることで、その効果が期待されます。

 

③生で食べられる野菜。

カリウムは水に溶けやすく、熱に弱い。

なので茹でたり炒めたりせず

生のままで食べられる野菜の方が「クールベジ」に適しています。

 

 

この3つの条件を満たす野菜が 「クールベジ」 。

その野菜とは・・・

トマト、キュウリ、トウモロコシ、ピーマン、ゴーヤ、ナス などの夏野菜

是非、冷蔵庫で冷やして、生のままお召し上がりください。

 

 

クールベジなんて言葉を知らなくても、

夏には夏野菜を食べている方も多くおられると思いますが、

こんな効果のある夏野菜は美味しいですし、食べなきゃ損ですね!

 

 

カリウムの取り過ぎは「腎臓病」の人や「冷え性」の人には

良くない影響もあるとのこと。取り過ぎには十分注意して下さい。

 

 夏野菜

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES