富山の工務店ジョイハウス 設計士

少しの気づかい

ブログ by FUJIKI

 

なかなか梅雨が明けませんね。

雨だと出掛けるのも少し億劫になります。

 

 

 

ずっと室内に居ても

生活している以上、ゴミは出ますよね。

 

暮らしの中でゴミが出るのは仕方ないことですが、

減らすことは出来ます。

それには買い物の時点で“選ぶ”ことが大事になってきます。

 

 

 

最近ではメジャーになってきていますが

エコバック(マイバック)を持参することでレジ袋を使わずに済みます。

同様に飲み物は使い捨てのペットボトル容器のものなどでなく

できるだけマイボトル(水筒)を使ってみましょう。

 

 

洗剤や柔軟剤は濃縮タイプというのがありますね。

中身も少なく済み容器も小さいのでゴミの量を減らせます。

 

 

詰め替え用があるものはそちらを購入する方が

新しくボトル入りのものを買うよりもゴミも減らせますが、

プラスチック使用量やCO2削減にもなります。

 

 

 

減らすことが大事ですが、0にするのは難しいですね。

捨てることも必要になってきます。

 

ゴミの分別はエコの基本です。

リサイクルできるものは有効活用し、

燃えるごみ・燃えないゴミをちゃんと分けて捨てることで

廃棄コスト削減につながります。

 

 

 

少しの気づかいで未来が変わるなら積極的に取り組みたいですね。

 

 

 

 

 

ARCHIVES