富山の工務店ジョイハウス 設計士

予報

ブログ by FUJIKI

 

数日間晴れの日が続いて、猛暑日にまでなった日もありますが、

やっと雨が降りました。

 

沖縄は梅雨明けしたそうですが、北陸はまだ梅雨入りしてないですね。

 

各地でも梅雨入りしたのに晴れの日が続いているみたいですが、

梅雨入り、梅雨明けは気象庁の方が、気圧配置や前線が梅雨型であり

ここ数日くもりや雨の所が多い、むこう一週間くもりや雨の日が多くなる見込み、

などの判断材料から考慮し発表します。

 

この時発表されるのは予報でしかなく、

雨がたくさん降って災害が起こるかもしれないから気を付けましょう

という意味で発表しています。

時期が過ぎたときに梅雨入り梅雨明けの日が確定し、

来年以降の梅雨の時期の判断材料となるわけです。

 

週間天気の予報が外れることがあるように

梅雨入り・明けの予報も外れることがあるので、

「今年はあまり雨が降らないなあ」ということもあります。

 

 

というわけで、富山の天気予報を見てみると・・・

 

むむむッ!?

 

雨の日もありますが、くもりの日が多いですかね。

北陸の梅雨入りはいつごろになるのでしょうか。

 

 

 

少し話は変わりますが、他県の知り合いに

富山の人は雨の日長靴履かないよね?と言われたことがあります。

 

・・・たしかに。

 

では、いつ履くか、

というと雪の日に履きます。

 

・・・今、じゃないです。

 

 

窓硝子に雨

 

 

 

 

ARCHIVES