富山の工務店ジョイハウス 設計士

ブログ by FUJIKI

 

今日も天気が良く、暖かい。

雲のない青空は気持ちが良いですが、

このまま夏になってしまうのではないか??

と不安に思ったりもします。

 

暖かくなってきたので、

私は制汗スプレーや汗を拭くシートを準備しましたが

やっぱりお風呂に入るのが一番さっぱりしますね。

 

 

毎日入るお風呂ですが、生活の中でも水をよく使う部分だと思います。

でも水を使ってないときも出しっぱなしにしてないでしょうか。

お風呂のシャワー以外にも、顔を洗っているとき、歯を磨いているとき、

食器を洗っているときも出しっぱなしにしている方もおられると思います。

 

シャワーって出しっぱなしにすると

1分間に12リットルもの水が流れているそうですよ。

 

簡単に節約するなら、

シャワーヘッドを節水のものに変えるのがおすすめです。

40~50%の節水になるのもや、

手元に止水スイッチがついているシャワーヘッドに

変えてあげれば手間も省けます。

 

洗顔は先に桶などに水を溜めてから洗ったり、

歯磨きの時の水はコップに汲んでうがいしましょう。

食器洗いも洗い桶に水を溜めて洗ったり、

出る水の量を調整して洗っていると節水になります。

 

洗車するときもホースから水を出しっぱなしにせず

バケツに水を溜めて使ったり、

お風呂の残り湯を使うと節約できます。

 

 

環境問題も大事ですが、

この工夫で家計にも役に立つと思います。

できることから始めていきましょう。

 

 

蛇口

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES