富山の工務店ジョイハウス 設計士

ことば

ブログ by FUJIKI

 

5月になって半月経ちましたが、各地で雪が降ったり真夏日になったり・・・

富山でも真夏日の日もありましたね。

日中は暖かくても夜には冷え込んだり気温差が激しいので

私のように風邪ひかぬよう (><) 体調管理は気を付けましょうね。

 

 

今日は「ことばの日」だそうですね。

言葉は人として生まれたこそ使える表現方法ですよね。

しかし語彙の少なさで伝わらずもどかしく思うことも何度もあります。

 

特に日本語は漢字も多いので難しいですが、

日本では例えば、苗字や名前に意味あるのが素敵ですよね。

日本語を使いこなすのは大変ですが、

日本のことばは日本に生まれた私の自慢です。

 

ノートとボールペン

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES