富山の工務店ジョイハウス 設計士

ごはん

ブログ by FUJIKI

 

ゴールデンウイーク明け数日経ちましたが、

休み中特に出掛けることもしなかった私は

五月病と懸命に闘っております。

 

連休の間外食もあまりしなかったので

お家でご飯を食べていましたが、

そんなお家でのご飯にも無駄が潜んでおります。

 

 

日本の家庭内では買った食料が

平均で約30%廃棄されているそうです。

腐らせたり、期限切れのものが多く捨てられています。

10000円分買ってそのうち3000円分が捨てられていると思うと

もったいないですよね。

 

納豆、豆腐、もやしなどは捨てられやすいという声もあります。

半額シールが貼られていると安さに釣られて買ってしまいがちですが

賞味期限が短いので期限内に食べきれず捨ててしまったり。

それなら高いものを買えば逆に「もったいない」も減らせるかもしれません。

 

 

あとは、残り物をいかに料理するか。

 

これは私が言うより、

主婦の方などに聞いた方が詳しいかもしれませんが(苦笑)

 

 

たとえば、前の日の肉じゃがだったり野菜炒めだったり

カレーだったり、それを春巻の皮に包んで揚げるだけで一品出来上がります。

このとき、中身には火が通っているので、

フライパンに油を引いて揚げ焼きにするだけで大丈夫です。

 

あるいは野菜たっぷりのコンソメ味のスープを作り、

次の日にはトマト缶を加えてみたり。

その翌日にはカレールーを加わえるだけでカレーが出来ます。

まったく違う料理に変わるし、料理にかかる時間も光熱費も節約できてしまいます。

味を加えていくので、最初は薄味からスタートしていきましょう。

 

 

残り物をぱぱっと料理できる人に憧れますね。

 

 

すぱいす

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES