富山の工務店ジョイハウス 設計士

片付け パート2

ブログ by FUJIKI

 

今日のように天気が良い日は、

夜も星がいっぱい見られるのでウキウキします。

風も気持ちがいいし、もうすぐ桜の時期ですかね~。

 

さて、

前回のブログの続きを書きます。

 

 

電気ストーブはヒーターの放射熱と反射板の反射熱で暖めるので

この2箇所の掃除が大事になってきます。

 

反射板は柔らかい布に住居用洗剤を含ませて拭き、乾拭きして洗剤を取り除きましょう。

 ヒーターのガラス管は薄めた台所用洗剤を固く絞った雑巾で拭きましょう。

このとき力を入れすぎるとガラス管が破損してしまうので注意。

 

 スチーム式の電気ストーブの場合は、残っている水を吸水口から出しておくこと。

何度かゆすいで、水分をすべて拭き取りましょう。

 

 そしてポリ袋等に入れて収納してください。

 

 

石油ストーブも反射板の汚れを乾いた雑巾で拭き取ってください。

本体の汚れも布で拭き取りすべてきれいにしましょう。

 

ガラス芯の場合空焼きし、そのあとブラシで整えてください。

 

綿芯の場合は空焼きはせず、ハサミで切り揃えましょう。

 

灯油のタンクも残さず仕舞っておきましょう。

 

ストーブ

 

ファンヒーターはヒーターの裏の壁との間を掃除機ノズルをあてて

ホコリを吸い取りましょう。本体は水拭きしてから乾拭き。

 

そして、使用していない間もこまめにホコリを吸い取っていきましょう。

 

 

今シーズンもお世話になった暖房器具を

来シーズンも安全に快適に使っていきたいですね。

 

 

 

 

ARCHIVES