富山の工務店ジョイハウス 設計士

エコな紙

ブログ by FUJIKI

毎日何かと使われている紙。

新聞や本や、

私も仕事では紙はよく使います。

 

イタリアの製紙会社によって作られた紙が

ユニークだと注目を集めています。

なんと原材料がフルーツなどの

廃棄された食品だそうです。

 

オレンジ、コーヒー、アーモンド、キウイなど

7種類の食品を加工する際にでたクズと

新しい木の繊維、

使用後リサイクルされた紙の繊維から構成された紙は

原材料によって色合い、手触りの違う

7種類の紙となって生まれ変わります。

 

さらに製造過程では

水力発電所で発電されたクリーンエネルギーを用いています。

 

この紙はパンフレットやレジ袋、カード、包装用紙まで

いろいろな用途に利用できます。

 

自然からできたものなので、

柔らかい手触りだったり、

色合いだったりするのかなと想像します。

私も何かを作ったり表現したりするとき

使うことができたらいいな。

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ

ARCHIVES